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 たのしく学べて、生物や自然への興味を深められる、そんな環境教育を行っています。わたしたちは、小学校、学童保育、NGOなどの皆様と協力して、教育をすすめています。過去の実施一覧はこちらです

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ワークショップ

対面式、オンラインのどちらでも実施できます。

参加者の年齢や実施時間に内容をあわせます。

1 生きものの絵を描こう

1. 想像力で絵を描こう

<未就学児〜>

特徴的な生きものの生態を学んだあとに、新しい新種の生きものを自由に考えて絵を描くワークショップです。日本や海外で実施しています。参加者のみんなの考えた生きものを一部紹介しています。​(2018年のイベントレポート)

2 生きものをつくろう

​<小学校低学年〜>

生きものの適応について学んだあとに、生息地を決めて、そこに暮らす架空の生きものを作ります。

​公開中の「どこでも生きもの」を使います。

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3 マナティーってどんな動物?

​<小学校低学年〜>

絶滅危惧種のマナティーについて学んだ後に、パズルを組み立てます。​小学校の授業でも実施中です。

公開中の「マナティーパズル」を使います。

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いきものづくり
マナティーって?

4 マナティー大量死のなぞを追え

​<小学校低学年〜>

実際にアメリカで起きたマナティーの大量死をテーマにした探究学習です。グラフ作りや実験の観察、考察を行います。(協力:ジャパンGEMSセンター)

マナティー大量死

5 食べる音で実験しよう

​<小学校低学年〜>

マナティーが『エサを食べる行動』は、食べるときの音を使って研究されています。実際の研究方法を学んで、人が食べる音をつかって実験します。結果の考察まで行います。

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たべる音

6 イルカみたいに音を聞こう

​<未就学児〜>

イルカの耳は、水の中で暮らすために変化しました。イルカが音を聞く仕組みを体験して、生きものが暮らす場所に適応していることを学びます。

参加者にはイルカの耳の仕組み図をプレゼントします​(監修:鶴見大学 小寺稜)。

イルカみたいに

7 木をつくろう

​<小学校低学年〜>

森はどうして大切なんだろう?

森について学んだ後に、要らない紙で