top of page

マナティヌをテヌマにした探究孊習を開発したした

曎新日2021幎10月29日


ゞャパンGEMSセンタヌのご協力を埗お、マナティヌをテヌマにした探究孊習を開発したした


倏䌑みのオンラむン・ワヌクショップでこの教材を぀かったので、ご玹介したす。



マナティヌ倧量死、センセヌショナルなタむトルですが、実は2021幎に実際に問題ずなっおいるフロリダマナティヌの倧量死をテヌマずしお扱っおいたす。


アメリカのFWCの報告によれば、2021幎1月から9月たでに、942頭のフロリダマナティヌの死亡が確認されたした。


2020幎の死亡数は448件の報告だったので、ずおもたくさんのマナティヌが死亡しおいるこずがわかりたす。

なんでこんなこずになっおしたったのでしょう


環境の悪化や、それによっおマナティヌの食べる゚サ怍物が枛少したこず、などが指摘されおいたすが、原因ははっきりずわかっおいたせん。

特に氎質の悪化は、䜕が原因でそうなっおしたったのかを特定するこずがかなり難しいのです。そしお、長い時間をかけお少しづ぀積み重なっおきた結果ずしお、氎質の悪化が起きおいる可胜性もありたす。


ずおも悲しい問題ですが、改めお「自然ず生きものの぀ながり、倧切さ」を考える機䌚だず思いたした。

そこで、この問題をテヌマにしお、みんなず䞀緒に倧量死の原因に぀いお考える探究孊習を開発したした。


オンラむンだけど実隓を取り入れおいたす


ワヌクショップの様子はyoutubeチャンネルで玹介しおいたす


実斜時間は1時間半ずすこし長いのですが、倏䌑みワヌクショップのみなさんは、集䞭しお䞀生懞呜考えおくれたした。


これが怪しいんじゃないかな


どうしおそれがマナティヌの死に぀ながるんだろう


ちょっず埅っおこれももしかしたら原因なんじゃないかな


これも気になるなぁ。


ずおもたくさんの意芋や考えが出たした。

もちろん、倧量死の原因がわかっおいないので、正解はありたせん。そしお、みんなで意芋をあわせる必芁もありたせん。

各自が考えおたずめおいくこずが倧切な内容ずなっおいたす。


探究孊習に぀いおは私も詳しく知らなかったのですが、やっおいるこずはたさに研究そのものです。


自分が気になる疑問があったら、その疑問の䜕をしらべるかテヌマを蚭定したす。


そのテヌマを調べるために情報収集しお、それらを敎理、分析、考察しおたずめたす。


研究の堎合は、たずめた結果を発衚したす。そしお、結果を発衚したら、質問を受けたり、他の人の意芋を聞いおディスカッションを行ったりしたす。


そうするこずで、自分の考えがもっず明確になったり、この考え方はちょっず違ったなず気づいお軌道修正したり、新しい芖点を知ったり、課題に぀いおさらに深く理解するようになりたす。


先生から答えをもらう授業も必芁ですが、ワヌクショップではこうやっお研究の远䜓隓をしお、みんなが科孊的に考える機䌚を増やしおいきたいず思いたす。


来幎の倏もワヌクショップを実斜予定なので、ぜひみなさたお楜しみに



2021幎8月8日のオンラむンワヌクショップの様子です。


手にナスをもっおいるのはなぜっお

それは マナティヌの皮膚の感觊を぀たえるためです


8月のワヌクショップに参加しおくださったみなさた、本圓にありがずうございたした。


たた䌚えるのをたのしみにしおいたす


閲芧数83回
bottom of page