フィールドに出て海の生きものを知る!いつ、どこにいるのか、なぜそこにいるのか?

更新日:3月3日

2022年3月12日(土)-13日(日)に第4回オンライン海牛祭りを開催します!


マナティー研究所が楽しみに♪している本イベントのお申し込みはこちらから


今回も、第4回海牛祭りに参加していただく講師のご紹介です!


これまでにもご紹介している講師の皆様はこちら



2021年にもブログでご紹介しましたが、マナティー研究所・代表理事の菊池夢美がマナティー研究を始める大切なご縁をくださり、先輩として、素晴らしい研究者として、いつも刺激を受けている


三谷曜子博士(京都大学野生動物研究センター・教授)

北海道大学北方生物圏フィールド科学センターを経て、2021年から京都大学野生動物研究センターに就任して、京都大学WRC海獣班として学生の教育、研究を行っています。


2021年3月開催のオンライン海牛祭りでは、北海道でのシャチの暮らしというタイトルで発表していただきました。


シャチは世界的に人気のある動物ですが、北海道の研究はまだはじまったばかりということで、最新情報を紹介していただきました。


三谷博士のこれまでの研究を写真とともに簡単にご紹介します。


 


動物に記録装置をつけて行動を調べるバイオロギングという方法をつかって、南極のアザラシから世界最大のシロナガスクジラまで、世界中でフィールド調査を行っています。



南極のアザラシでは、3軸の地磁気センサーと3軸の加速度計を搭載したデータロガーをつかって、アザラシの3次元の潜水経路を計算する、という研究成果を発表されました。


学生の頃の私には、なんだかとても難しいことをしている、すごい人、という印象でした。


その後、研究者のみなさん(楢崎博士もプログラム開発に貢献!)が3次元の経路を計算するマニュアルをつくってくれたため、私でもアマゾンマナティーで同じような解析をすることができるようになりました。


 

海の動物が好きなみなさんは、彼らのことを「かわいい」「かっこいい」と魅力を感じているかもしれません。


ブログを書いている私(菊池)も、マナティーの研究のきっかけは、「かわいい」と一目惚れしたところから始まりました。


しかし、海の動物たちは、環境変化や様々な問題で数が減りすぎたり、増えすぎたりしてしまい、「かわいい」だけの存在ではなくなりました。


また、動物の暮らす場所と漁業の場所が重なっていて、漁業被害が起きているところもあります。


 

2022年3月12日(土)には、午前中に無料配信を行います。


この回で、三谷博士には、北海道のヒレアシ類の保全管理について紹介していただきます。


ヒレアシ類とは、アシカ科、アザラシ科、セイウチ科のことをいいます。


北海道沿岸では、ゼニガタアザラシがサケ定置網の中の魚を食べる被害が出ていて、キタオットセイでは刺網やイカ漁のときに魚を追い散らしたり、食べてしまったり、という被害が出ています。


こうしたアザラシやオットセイたちといっしょに生きていくためには、ただ数を減らさないように守るだけでなく、管理が必要です。


海の動物たちの保全、そのために必要な管理について、この機会にぜひ聞きにきてください。


夜の有料配信では、研究発表、座談会、質疑応答などがあります!


三谷博士には、研究発表「バイオロギングでヒレアシ類の食べる行動を解きあかす」をお話ししてもらいます。


ヒレアシ類の漁業被害についての保全管理と、食べる行動の研究を聞くことができるチャンスです。


さらに、有料配信のチケットには、沖縄のビーチクリーンに参加していただく「マナティ参加権」が含まれています。


海牛祭りに参加して、研究者から海や生きものについて学び、沖縄のビーチクリーンに参加(または代理参加)して、海をきれいにしましょう!



難易度は高校生以上ですが、生きものに興味があるお子様のご参加も大歓迎です!


お申し込みはこちらから



日程:

1)2022年3月12日(土)10:00 – 12:10 (無料配信)、19:00 – 22:15 (有料配信)

2)2022年3月13日(日)沖縄でのビーチクリーン実施


■視聴方法:youtube


■ 参加方法:無料回はyoutubeチャンネルより、有料回は事前申し込みが必要です

参加人数:先着100名


■ 参加費:

  • 通常チケット2000円(3/12 18:00まで)

  • マナティー応援チケット2500円(3/12 18:00まで)

  • ビーチクリーンボランティア(無料、3/13(日)の沖縄浦添市でのビーチクリーン参加希望者の方向け)

*マナティー応援チケットは、当団体の活動を支援してくださる方向けのチケットです。特典として、オリジナルイラストのポストカードをお送りします。


*ビーチクリーンボランティアは現地集合です。プロジェクトマナティ様の協力で、手ぶらで参加できます


■ 事後視聴:無料回&有料回を事後視聴できます


■ 参加者特典:

  • オリジナルイラスト2種類(データでお送りします)

  • プロジェクトマナティ参加権(または代理参加権)*

  • オリジナルイラストのポストカード(マナティー応援チケット特典


閲覧数:125回

最新記事

すべて表示